高橋耕次郎
プロフィール 出演舞台 GooDFellowS 無事の人 活動予定 メール

2004.10.13

一人芝居「無事の人」

山本有三の名作小説「無事の人」を高橋耕次郎が脚色・台本化した一人芝居。
理不尽な理由から盲目となり按摩渡世に勤しむ、元大工の語る身の上話。
「一生懸命働いてたら、無事ってえことにいかねえもんですかね…。」
彼の口からもれるこの言葉が胸に深く染み入る舞台。


       
          

        



「無事の人」を上演させて下さる方(団体)を募集しています

<上演意図>
 この一人芝居は、私が30才を迎える頃、自主プロデュース公演として、東京は大塚ジ
ェルスホールという小さな劇場で上演致しました作品です。
何気なく立ち寄った古本屋で手にした「山本有三集」の中に見つけた「無事の人」
という小説を、何ページか読み進めるうちに、私は、主人公である老按摩師が語る
身の上話の世界にどんどん引き込まれていきました。即座に購入し、全編を読み
終えた時、私の中に、暖かくやわらかな感動がしみじみと広がっていったことを、
今でも鮮明に憶えております。そして、その感動の冷めぬままに、その三ヵ月後、
一人芝居として脚色・台本化し、上演に至ったという次第です。その折は、観てく
ださった御客様から、たくさんの共感をいただくことができました。

 昭和二十四年に発表されたこの小説は、太平洋戦争真っ只中にあった日本を
背景に書かれておりますが、老按摩師が語る身の上話の中には、人間ならば誰
もが思い当たるような、苦悩や喜び、悲しみや矛盾、心の葛藤や安らぎなどといっ
たものが、ごく自然な形で盛り込まれていて、二十一世紀を迎えた現代社会に生
きる私たちの心にも、色褪せることなく、というよりも、むしろ、殺伐とした事件があ
とを絶たず、物質文明の凄まじいばかりの進歩に反して、ますます精神的充足の
欠如が危ぶまれている今だからこそ、より大きな感銘を与えることができるのでは
ないかと、考えている次第です。自分自身のことはさておいて、家族や仲間達の
ために、骨身を惜しまず働き続ける中、そんな思いとは裏腹に、次から次へと、悲
しく不幸な出来事に巻き込まれていくという壮絶な人生を体験してきた老按摩師
が、終幕近くに静かに語りかける、”一生懸命働いてたら無事ってぇことに、いかね
ぇもんなんでしょうかねぇ・・・。”という言葉には、全編を観終わった御客様の心に、
少なからず、強い何かを残すのではないでしょうか。そのためにも、より多くの御客
様にご覧になって頂き、御客様自身、今現在の自分自身を見つめ直すいい機会に
なってもらえればと、強く願っている次第です。



<キャスト>   按摩の為…橋 耕次郎

<スタッフ>   原作………………………山本有三(小説「無事の人」昭和24年発表)
           脚色・構成・台本…………橋 耕次郎
           演出………………………石川 耕士
           音楽・効果……………… 竹内 範之
           照明   (上演会場の規模、形態によって、照明スタッフを設置するか
                  否かを決定します。)
           制作………………………橋 耕次郎


<物語のあらすじ>

 太平洋戦争末期、海岸に近い温泉宿で、按摩の為さんが、身の上話を一人の宿泊客からせがまれる。身
なげする恐れがある客だと悟った為さんは、意を決し、語りはじめる。東京の深川で生まれ育った為さんは、
継母に邪険にされ、十二歳のとき、「大吉」という大工の棟梁の元に奉公する。その後、為さんの親は夜逃げ
をするが、人情に深い親方のところで精進をし、腕のよい大工に成長していく。
 そして、親方の親類の娘と所帯を持つのだが、妻は子供を残勇気して病死。兄弟子幸ちゃんの妻のお秋
が何くれとなく面倒を見てくれる。ある日、そのお秋が、突然為さんの家に転がり込む。困った為さんは兄弟
子の手前これを断り、まもなく後添えをもらう。祝言からしばらくたって「大吉」から祝い酒が届くが、それを飲
んだ為さんは、失明してしまう。
 ほどなく、お秋の死を知らされた為さんは、女房の里で按摩をして暮らすことになる。そこで出会った禅寺の
和尚に「無事の人になれ」と諭された為さんは、一生懸命働くのだった。
 壮絶な人生を体験してきた老按摩師、それでもなお、賢明に働いていこうとするその生き様に、客は勇気と
力を与えられ、自殺を思いとどまる。上空を戦闘機の爆音が通過する…。


<上演時間>  2時間バージョン/1時間30分バージョン

<上演形態>  6〜12畳の上畳(使用しない場合もあります)以外、衣装、セット、小道具等は一切使用し
           ません。ですから、基本的に、どのような空間でも上演可能です。大・中・小の劇場・ホール
           集会室から一般家庭の居間まで、最低四畳半程度の演技スペースがあれば対応可能で
           す。

<キャスト・スタッフ人数>
           会場の規模・形態によって変動しますが、これまでの経験上、以下の体制になると思わ
           れます。
           
           ◎ごく小さなスペース(劇場機能を有さないスペース)
               キャスト1名、音響スタッフ1名の計2名

           ◎照明効果が必要なスペース(劇場、ホール等がこれに該当すると思われます。)
               キャスト1名、音響スタッフ1名、照明スタッフ1名の計3名

           ※照明機材の持ち込みは致しません。その劇場、ホール常設の照明機材に応じてのプラ
             ンニングします。
           
           ※必要に応じて、演出代行スタッフ1名が追加される場合もあります。
             その場合は、キャスト、スタッフ4人体制となります。

<上演料>    会場の規模、形態によって、スタッフ人数が決定します。
            それに応じて、ご相談の上、上演料を決定させていただければと思っております。




                          上演記録 

@1990(平成3)9月   GooDFellowS虎の会第一回公演として上演。
                 東京ジェルスホール(客席数120)にて、4ステージ。
                 料金2700円均一
                 ※この上演は、一人芝居の前後に、他の俳優による場面を入れての上演。
「語り芸の楽しさを堪能。圧倒的な分量のモノローグは見応え充分」
                    (’91 演劇専門誌「テアトロ」劇評)

A1992(平成5)5月   文学座勉強会として上演。
                 東京文学座稽古場(客席80)にて、3ステージ。料金無料。
                 ※この折より、純粋な一人芝居として上演。

B2002(平成14)9月  「橋耕次郎一人芝居」として上演。
                 東京・銀座みゆき館劇場(客席数90)にて、3ステージ。料金2000円均一。
       
C2003(平成15)6月  (財)三鷹市芸術文化振興財団主催公演として上演。
                 東京・三鷹市山本有三記念館(客席数35)にて、1ステージ。料金無料。

D2003(平成15)9月  有三作品を演じる会第三回公演として上演。
                 栃木・文化会館小ホール(客席数400)にて、2ステージ。
                 料金前売り1000円/当日1500円

◎橋さんの一人十二役がすごい。登場人物や着物の色まで目に浮かんだ。あねごがキセルを吸ってる
ところなど、私には白い煙まで見えた。「一生懸命働いていたら…」、その一言にジーンとし、頬に涙が一筋
…。二十年後、橋さんの「無事の人」に再会したい。(女性)◎一人芝居を初めて観ましたが、こんなに迫
力があり、面白いものだとは思いませんでした。感動しました。人生を考えさせられました。(女性)◎「無事
の人」の作者の真意が今の日本にとっていかに大切か、無事とは、平和な社会であり、人類の理想社会で
ある。(男性)◎熱演に感激しました。栃木には高校までいましたが、この地に偉大な有三先生がいらっしゃ
ることに誇りを覚えます。(男性)◎現代の精神の乱れは、激しいものがある。人間として反省するよい材料
になる話だと思う。「他人の振り見てわが振り直せ」である。悟りと無事の難しさを演出していただき、ありがと
うございました。(男性)◎平等、平和、人間愛、和の精神をアピールした作品に触れ、雨のなか観にきてよか
った。「無事の人」を栃木市から全国に発信してください。(女性)◎はじめ無事の人の意味がわかりませんで
したが、橋さんのお芝居を観て、理解できたように思います。橋さんの熱演に、心の奥で深い感銘を受け
ました。(女性)◎有三の心を見事に具現している。ぜひ中学生や若い人にも観てもらいたい。市には演劇鑑
賞教室もあるので、企画してほしい。(男性)                         (アンケートより抜粋)

E2003(平成15)10月  MINEUCHI主催公演として上演。(第4回IKACHI国際舞台芸術祭参加)
                  山口・柳井市伊陸みどり会館(客席数60)にて、2ステージ。
                  料金前売り2300円/当日2500円

◎2時間もも熱演見事でした。最後はしんみりと終わり、じーんとしました。(男性)◎大変感動しました。ダイ
レクトに心にひびきました。人生の重さと、人のあり方を考えさせられ、夫、自分の生き方をお芝居の途中に
何度もてらし合わせました。また見たいです。(女性)◎2時間の間に、笑ったり、涙ぐんだりできました。自分
の生活と重ね合わせいろいろなことを考えました。(女性)◎見事な語りと情景描写には時の過ぎるのも忘れ
る程引き込まれました。人情話が、反戦劇だったとは!!私達の年代にとって「反戦」は永遠の願い、テーマ
です。こう受け取ってしまうのは業なんでしょうか。(男性)◎落語と演劇、文学いろんなものをひとりでされた
ようで、とてもすごいと思いました。効果音も効果的で、とてもシンプルな舞台なのに、とても迫力があり、間近
に見ることができ、とても感動しました。(男性)◎熱演の迫力に圧倒されました。物語に吸い込まれて、あっと
いう間に時間が過ぎていました。たった一人であそこまで豊かな情景心情を表現し、観客をひきつけ、ほんと
うにすばらしい2時間でした。(女性)◎おもしろいお話で、とっても良かったです。もっと枯れた按摩さんのお
話かと思っていたのですが、意外におちゃめな感じで愛すべき人だと思った。為さんバンザイ!(女性)◎ぜ
いたくな時間をすごさせていただきました。手作りの温もりが感じられてうれしかったです。(男性)◎来てよか
った。声に迫力・張りがあって全然眠くなんてならなかった。為さんの言葉の使い回しが相手をおもいやってい
て、緩急ある展開に、本当、プロだなーと思った。(男性)◎為さんの按摩、気持ち良さそうで一度受けてみた
いと思いました。「心で治す」なんて、とうてい難しいことですが、舞台を見ていたら本当に為さんはできるんだ
ろうな…とうらやましく思いました。今後、もっともっとたくさんの方々の体だけでなく、こころまでも治療していっ
て欲しいと思います。(女性)                                   (アンケートより抜粋)

F2005(平成17)9月  須賀川市仁井田公民館主催公演として上演。
                 福島・須賀川市立仁井田中学校体育館(客席数500)にて、1ステージ。
                 料金700円

◎一生懸命生きて行く勇気与えられた。(男性)◎感動しました。120点(男性)◎芸の深さを思い知らされ
た時間でした。息をつくこともはばかれるような真剣なお芝居で、衣装の汗にただ目を見張っていました。役
柄の奥の役者の力を見つけました。(女性)◎内容はもちろんですが、橋さんの魂の込められた演技に
は心に衝撃が走りました。(女性)◎一生懸命でも人生にはままならぬ事が多い「無事ってえことに、いかね
ぇもんなんでしょうかね」心にせまってくるものがあり…あまりの熱演の迫力に圧倒され最終シーンは涙が
止まりませんでた。ありがとうございました。(女性)◎パワーあふれる演技に引き込まれその風景が目にう
かんできました。最後に家に帰って母の背中をさする場面では胸にこみ上げてきました。(女性)◎日本人
らしい心に秘めた義理・人情・愛・恋・その間でゆれ動く様子がひしひしと演じられていたと思います。高橋
耕次郎さんの人柄も重なり良い演技になったのでしょう。最終の義理のお母さんを無言で抱くシーンは観客
それぞれの想いと重なり心に深く感動致しました。私は亡き母を思い泪しました。とても良い感動の一人芝
居本当にありがとうございました。(女性)◎一人で12役はみごとです。為さんの、どんな困難にも負けず前
向きに生きる姿が、心うたれました。(女性)◎橋さんの名演技に感動感謝ラストは圧巻。特に声に張り
があり、大変聞きやすかった。このため内容もより理解できた。もっと多くの生徒たちにも聞いてほしかった。
(男性)
                                                  (アンケートより抜粋)
 
*2014(平成26)11月18日(火) 富山県高岡市立五位中学校体育館。
                      五位中学校教育講演会の演目として、生徒・児童(小6)さん300人を
                      対象に上演(1時間30分バージョン)

◎この「無事の人」を観て、友達、家族。周りの人たちにあらためて感謝していきたいと思いました。(中1女
子)
◎一人芝居は初めて観て、感動しました。(中1男子)
◎この芝居でとても勇気をもらうことができた。(中1男子)
◎物語の中身、一生懸命伝えようとする集中力が、私の今の考えを変えてくれました。辛いことが
あっても前向きで生きられる!そんな人にこれからなっていこうと思います。(中1女子)
◎一番心に残ったのは、「働いても無事ってわけにはいかねえもんでしょうかねぇ。」「仲間っていいもん
だぁ」の台詞です。いい仲間を増やしたいです。そして助け合いたいです。(中1女子)
◎為さんの身の上話を聞いていると,自分の悩みや思い込んでいることが、自分でもびっくりするくらい
どうでもよくなってきました。(中1女子)
◎一人で演技をしておられたのに、台詞や動作などがすべて完璧ですごいと思いました。(中1女子)
◎震災時に親方の建てた家だけが残っていたシーンでは、人の人間性は造った家にも見られるのだと
分かりました。為さんのまわりにそんな良い人がいてよかったと思いました。(中1男子)
◎主人公が懸命に生きる姿に強い印象を受けました。何があってもがんばっていく生き方はとてもかっこ
よく思ったし、私もそのような生き方ができるようになりたいと思いました。(中2女子)
◎やはり人間は一人では生きていけない、目が見えていてもそれは同じだと、この話を通して再認識しま
した。(中2男子)
◎初めて一人芝居というものを観ましたが、一人しか話していない設定なのに、場面がよく見えて、本当に
そこにもう一人誰かがいて二人で話しているように見え、とてもすごいと思いました。(中2女子)
◎これから進学や就職など大変なことがあると思うけど、あきらめそうなときは今日の芝居を思い出した
い。(中2女子)
◎気持ちがこもった演技で、あたかも本物の「為さん」や「親方」がそこにいるかのように見えました。(中2男子)
◎これからもつらいことがあると思うけど今日の芝居を思い出して乗り越えていきたいと思う。(中3女子)
◎「無事の人」とは、何事もなく暮らしている人のことではなく、他の人の助けがあり、今を無事に暮らして
いる人のことだと思いました。(中3男子)
◎私も為さんのように強くなりたいです。また、周りの支えてくれる人たちに感謝していきたいです。(中3女子) 
◎人と人とのかかわりは、互いを成長させてくれるということだと思う。自分の成長は周りの人すべてが大
事だということだ。そういったことを教えてくれるような話だった。(中3男子)
◎一人では難しいことでも仲間がいれば成功できることがあるんだと思うことができました。(中3男子)
◎私は母の馴れ馴れしい所が大嫌いです。継母というわけでもなく、いじめられているわけでもありませ
ん.。これはダメだと思うので、母への接し方を変えるいいチャンスだとも思いました。(中3女子)
◎今の私はすぐあきらめてしまって、何でも中途半端になっていると思うので、大変でもやり遂げていこうと
思った。(中3女子)
                                        (生徒さんの観劇感想文より抜粋)






        橋耕次郎一人芝居「無事の人ー按摩の為さん人情ばなしー」

連絡先  〒136ー0076  東京都江東区南砂7−3−6グリーンパーク南砂302
                               TEL・FAX 03−3699−4287